月次支援金のよくあるご質問

よくあるご質問とその回答をご紹介します。どうぞ参考にしてください。

事業者様からのご質問

売上とは、必要経費を引いてからの額でしょうか?

いえ、経費を引く前の金額です。

各月の売上をまとめていないのですが・・・

申請情報で必要となりますので、月ごとの売上をまとめておいてください。すでに確定申告した分であれば、青色申告者は各月の売上を出しているはずです。

対象月の50%以上の売上減少ですが、2019年と2020年両方と比べて2021年分が下がっていないといけないのですか?

いいえ、2019年または2020年の同じ月です。どちらかで大丈夫です。

最初の仮登録で必要な情報は何になりますか?

電話番号とログインのためのメールアドレスです。

月次支援金から取引先の情報が必要になったと聞いています。
基本、店舗での現金の収受のため取引先がないのですがどうしたらいいでしょうか?

取引先の入力は、仕入先(事業の関係先、経費などの支出先)でもよいとされてます。

法人と個人事業主の場合では、用意する書類に違いがありますか?

法人の場合、追加で履歴事項全部証明書が必要となります。
また確定申告書が申告書Bの控え第一表ではなく、別表一+法人概況説明書(オモテ・ウラ)になります。

登録確認機関による事前確認の締切日を過ぎてしまいました。
なんとかならないものでしょうか?

ID発行(アカウント登録)まで済んでいれば、例外的に申請期間内であれば、事前確認ができます。

事前確認が完了すると事業者宛に完了メールが届くのですか?

いいえ、特にメールは届きません。
事前確認完了後にマイページにログインしていただくと、その中にある確認通知番号の欄に表記された状態になっています。

確定申告していないため、必要書類である確定申告書類がないのですが、申請はできますか?どうしたらいいですか?

今からでも確定申告できますので税務署に行って確定申告してきてください。住民税の申告書で代用できます。

青色申告だが、「所得税青色申告決算書」に月ごとの売上を記入しないで税務署に提出して受理された。
月次支援金の申請では、入力フォームに月ごとの売上を入力するが、その確認資料として「所得税青色申告決算書」の月ごとの売上で確認するが、未記入のため不備となった。どうしたらいいか?

税務署に行き、当該確定申告書の記載漏れのため補完したものを提出する。
できない場合、白色申告扱いとなる。

引っ越しなどで2年分提出する確定申告書に記載の住所と違い、ちょうど本人確認書類の運転免許証も更新と重なり、旧住所が記載されていないため、不備となった。

本人確認書類の住所地は確定申告書記載の住所と照合させるとのことで、2年分のうち引っ越しなどで住所が異なると不備になる。
通常、免許証などで住所の書き換え手続きしていれば、免許証裏面に記載されているため、それで確認が取れるが、免許証更新のタイミングだと旧住所地が免許証に載っていないため、追完書類求めるとのことです。

申請で取引先情報入力の際に、取引先が海外の場合、どう入力したらよいか?

・取引先の事業形態:「個人事業主」
 (法人でも個人事業主と入力、法人番号が必要になってしまうため)
・法人名:その企業の名称
・郵便番号:「9999999」
・都道府県:「北海道」
・市区町村・町名:その海外企業の所在地
・番地・ビルマンション名等:「無番地」
・電話番号:+を除いた最初の11桁
と入力する

現状、個人事業主で法人化をしようと思っていますが、月次支援金受給の上で何か問題はあるか?

申請時に個人事業主であれば、給付までの間に法人化していても問題はありませんが、法人化した後に、再度、月次支援金の申請をする(今回は○月分の申請をする)ことになると、また始めの段階(ID仮登録のしてID作成して、登録確認機関に事前確認してもらって・・・と)から手続きが必要になるのでご注意ください。

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